Hono・Mino・Haruのイギリス生活

スポンサーサイト


PageTop

出産準備

あと二週間後に第三子の出産予定日が近づいてきました。
もうお腹は特大で(笑)、胎動も強く夜もなかなか眠れない日々…早く生まれてほしいです。

妊娠出産に関する日本とイギリスの違いを色々感じるなかで、日本人からすると1番驚きなことは、"退院までの早さ"ではないでしょうか!?

普通分娩で出産後した場合は、6時間後に退院(出産が夜間だった場合は一泊)、帝王切開の場合は翌日退院が基本のようです

ロイヤルベイビーを出産したキャサリン妃も翌日には病院をあとにしてましたよね~

HonokaもMinoriも日本で帝王切開だったため、1週間~10日間は入院しました。今思えばホテルの様なクリニックで、至れり尽くせりお世話になりました。

今回も帝王切開の予定で、「手術当日に入院して、翌日には退院だから一泊二日の入院準備を」と言われました。本当に翌日に歩けるのかかなり不安ですが…それに抜糸とかいつ誰がするのかまだ知りません…

「入院に必要なもの」ですが、日本の産婦人科の様に、新生児用オムツや洋服、産褥用品なども病院のものではなく、哺乳瓶や術後ガウン、タオル類に至るまで全て持参しなくてはなりません。たった一泊なのに機内用のスーツケースはもういっぱいです


以下、持ち物覚え書き

<ベビーグッズ>
肌着4-5枚
ロンパース、数枚
洋服、数枚
おくるみ
靴下、ミトン、ハット等
ガーゼタオル4-5枚
沐浴タオル、バスタオル
新生児オムツ
おしり拭きワイプ
ゴミ袋(?)
チャイルドシート(車で帰宅の場合)

<マザーズグッズ>
出産時のガウン(バスローブみたいな前開き)
パジャマ
バスタオル4-5枚
フェイスタオル4-5枚
着圧ソックス(特に手術の場合は要)
スリッパ
産褥生理用品
ディスポーザブルの下着
帝王切開後用下着(帝王切開の場合)
母乳パッド
ティッシュ一箱
歯ブラシ・化粧品など
退院時の洋服
カメラ
家族用の軽食、ペットボトルの水など
必要書類各種(日本の保険関係や特別な書式のあるものは持参し、ドクターに記入してもらう)

※出生証明(birth certificate)は自宅から最寄りのカウンシルに出向いて発行してもらう

そして決して忘れてはならないのが
ブルーブック(maternity note)と言われる全ての妊娠経過を記録したカルテのようなファイル



病院やドクターの手元には、妊娠経過を記載したものは何もなくて、自己管理なのです万が一無くしたら大変です。
病院が管理しないなんて、こんなところも管理場所な手間の削減に繋がってるのでは?と思えます。

色々詰め込みました~
予定手術の前の陣痛や破水だけは避けたい…

産後は出生届けだけでなく、パスポートやVISAの申請しなきゃー。

カウンシルや日本大使館へと旦那様にはあちこち奔走して頂かなくては…

忙しくなりそうです
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

友香

今までで1番お腹デカイ!!これで小さい赤ちゃんやったら拍子抜けするわぁ。こっちの赤ちゃんみたいに大きな赤ちゃんでもびっくりするけど。
なんせ健診が少ないから7ヶ月以降エコーもやってないし胎児の推定体重が全くわからないのよねΣ(・□・;)

Shizuka | URL | 2014/02/09 (Sun) 13:49 [編集]


ゆっこ

5人家族なんやよねー今だ想像つかず(^_^)
また3時間起きの授乳生活が待ってるのよね…
ゆっこも頑張ってると思うと心強い!
無事出産報告できるといいな。

Shizuka | URL | 2014/02/09 (Sun) 13:45 [編集]


なほさん

イギリスは極端に早いですよねー。
安全性はどうなんでしょうか。
翌日からミッドワイフの訪問看護になるそうですよ。各日くらいに見にきてくれるらしいです。

Shizuka | URL | 2014/02/09 (Sun) 13:41 [編集]


経過順調で良かった!!
お腹パンパンんの静香に会いたかったわっv-22
色々不安な事多いけど、静香ファミリーなら大丈夫!!
ベビーちゃん楽しみにしてるねv-238

友香 | URL | 2014/02/09 (Sun) 08:31 [編集]


産後、病院でゆっくり…なんてことができないなんて…
無理したらあかんよっていいたいけど、
退院もはやければ家のことや色々あって、ゆっくりもできないね…
休めるときは休んで、パパに動いてもらおぅ!
あと少しファイト!
もうすぐベビークン楽しみやね!
五人家族たのしいよ!

ゆっこ | URL | 2014/02/08 (Sat) 14:27 [編集]


この国、そんなに早く退院なんですか!? アメリカでも出産後48時間以内、帝王切開だと5日以内だったけど、さらに短いんですね。

もうすぐですね。 ドキドキしながらニュースをまっています♪

なほ | URL | 2014/02/08 (Sat) 02:41 [編集]


Sakko

さっこー日本の産婦人科はもはやリッチなホテルだよ。産後のご褒美的な感覚でフルコースディナーのお祝い食とかもあったり。。産後は特別な治療が必要でない限り、イギリスでは新生児とママは常に一緒。日本は助産師が夜は預かってくれたりもするけどね。日本のような至れり尽くせりのサービスは、なくてもそれなりにやっていけるから、とーおい目で見てどっちがいいのかね。??

Shizuka | URL | 2014/02/07 (Fri) 09:40 [編集]


日本が至れり尽くせりすぎるん!?と思ってしまうね。
退院しても、入院中の服の洗濯から始めなアカンやん~_~;
帝王切開やから、家族の予定も立てれて良かったんかな!?って思ったわ☻
とにかく頑張ってね🎵

さっこ | URL | 2014/02/07 (Fri) 07:22 [編集]


 
