FC2ブログ
 

Hono・Mino・Haruのイギリス生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

"そうめん"

今日は今年1番の暑さで、最高気温27℃!エアコンのないイギリスですが、カラリと快適に過ごせてます。

去年の夏休み、Honokaの親友アダを連れて日本に一時帰国した。そのアダが、突然"日本で食べた冷たい水に浸かった白い細いパスタが食べたい"と言い出した。

"ザッツ ソーメン!"すかさずHonokaがアダに教える。
"SOMEN?"
"Ok,I saw men!!"(私は男たちをみた)と素麺の名を記憶したようだ。

アダは日本語を覚えるとき、いつもその日本語の発音に近い英語の単語を出してくる。
例えば、いち、に、さん、し、ご。
Itchy(イッチ:かゆい)、Knee(ニー:ひざ)、Sun(サン:太陽)She (シー:彼女) Go(ゴー!:行け!)

など。

こどもらしくて会話が面白いです。

タイミングよく先日実家から素麺が届き、約一年ぶりに食べました。


残念なことに、麺つゆがなかったので、作りました。
適当に作ったのが、なかなか イケてたので、覚え書き↓

超簡単濃縮タイプの麺つゆ(5-6人分)

醤油100ml
みりん100ml
酒大さじ2
砂糖大さじ1
本だし1袋(8g)

鍋で混ぜて火にかけ、2-3分煮立たせて出来上がり

お水で3倍位に薄めて使いました。
Honokaには"いつもと麺つゆちょと違うね?でもおいしい"と言われました…笑

無かったら無かったらで、なんとかできるようになるもんです


無いなら作れ、イギリス生活の教訓です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。