FC2ブログ
 

Hono・Mino・Haruのイギリス生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新婚さんと丸どり包み焼き

今日はスペシャルゲストが日本から来るということで、特別な料理をしてみました。

まるどり1羽を塩パンで包んで焼くというローストチキンです。

まずは1.5kgの強力粉と750gの塩を900mlの水で捏ねます。手では大変なので、厚めのビニール袋を二重にして、しっかり踏みます。粉気がなくなるまで。

これは子供達に任せて…

下処理された鶏の中にあらかじめ作っておいたガーリックライスを詰めます


捏ね上がった生地をめん棒で伸ばし、鶏の背中を下にして包みます。
ローズマリーやスライスしたレモンも一緒に包みます。

この生地自体は食べません。
塩パンで固めて焼くことで鶏に塩味をつけ、さらにカチカチになるこの生地はジューシーな鶏ガラスープを中に閉じ込めたままローストできます。

余った生地でハートのクッキー型をつかって飾ります♡


200℃で約2時間焼いて出来上がり


フランスでは、結婚が決まったカップルに振る舞うお料理だと聞き、新婚の妹夫婦のために作りました。

カチカチの塩パンにラブハンマーを振り下ろしていただきました


じゅわっ~と、まるどりと鶏から出た濃厚な透明なスープが出てきます。骨からお肉がホロホロ取れるくらいになってます。
解したチキンと、サラダ、ガーリックライスを盛り付けて、中に残った塩味のシンプルな鶏ガラスープをかけて…もも肉でも手羽先でも胸肉でも皮でもお好きな部位を。



その他、ウェルカムケーキはユニオンジャックで




新婚さんいらっしゃい♡

長旅お疲れ様でした。
さらにフランスの旅、いってらっしゃい~
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ、こんなに丁寧に書いてくださってありがとうございます!!
向こうに戻ったらさっそく挑戦してみたいです・
こういった大きな肉の塊のお料理(丸鶏、ベイビーバックリブ、ラムの塊など)は海外ならではですよね。
中がジューシーで大好きです。 
他の塩釜料理もやってみよう! この秋冬の楽しみが増えました。ありがとうございます♡

なほ | URL | 2014/08/04 (Mon) 13:27 [編集]


Nahoさん

スミマセン、追記してます
200℃2時間と書きましたが、200℃で1時間半ほど焼いた後は、焦げてくるようでしたら最後の30分は170℃に下げてください。
肉の温度が100℃であればいいそうですが、私はオーブン用の温度計を持ってないので200℃2時間で仕上げました。
参考までに~

Shizuka | URL | 2014/07/28 (Mon) 10:03 [編集]


Nahoさん

コメントありがとうございました!
この塩釜包み焼きは、リンクしているロンドンのオードリーパン教室でクリスマスのディナーとして習ったのを少々アレンジして作りました。大量にいる強力粉と塩ですが、実際にこのパン生地は食べずに捨てちゃうので、粉も塩も古いものや超安いのでOKです、イギリスならSaintsburry'sブランドのクッキングソルトが750gでたった40ペンスくらいです!捏ねながら生地の硬さをみて固めがベスト、柔らかすぎる生地は焼いた時割れやすいとレッスンで教わりました。こんなにシンプルな調理なのに包み焼きだから肉汁をかけながら焼く必要がなく、冷めても美味しいです。せっかくのパーティー料理だし、鶏だけは新鮮で1.5-2kgの肉厚な物を選びました。ぜひイギリスのデカイオーブンで!
帰国は九月末です。私も主人もこの偶然出会った(主人にとっては再開!)Nahoさんにお会いしたかったです!

Shizuka | URL | 2014/07/28 (Mon) 09:48 [編集]


HAPPY WEDDING♡

妹さんのご結婚おめでとうございます♡

いつもながら、にもまして お料理がすばらしいー! 近くにいたらしずかさんに習いたいものがたくさん。

(パンの塩釜など)お料理はどこかで習われたものなのですか? それとも本を参考に作られるのかな? 
ザ・塩釜のお料理をつくってみたいのだけど、塩がもったなくて躊躇してしまいます。 パンならなぜか抵抗ないな、どうしてだろう。 やってみたーい
帰国はいつですか? エントリーをみながら、別れの時のみなさんのお気持ちを思うと、私も胸がキューっとしています。 
こんなにも素晴らしい友情をたくさん作られた滞在、あと少し、目一杯楽しんでくださいね。 
私もロンドンでお会いしたかったけれど、今回は無理そうで残念です。

なほ | URL | 2014/07/28 (Mon) 05:35 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。